システムはヒューマンエラーに対応できない。
税金関係、年金関係ダブルヘッダー。雨。雨のなか世田谷区、千代田区。
前職場のクライマックスともいえる最終盤のドタバタのツケが、少なくとも個人のレベルにおいては、やっと決着に向けて動き出したのは良かった。税関係は支払う一択なのでそこは納得してさておき、社会保険関係がほんとカオスで、その大きな理由として、俺の離職日などが、あの混乱の中でメチャクチャな手続きになっており、例えば雇用保険に関して登録されていた離職日と年金関係の離職日が年単位で異なっているなどカオス。また当時のカオスを偲ばせもする。そんなこんなで極めて希少性の高い事案という扱いをされ、ブラック企業被害さえ疑われ、もちろんお役人の皆さんも困惑。……とにかく居住地区の窓口だけではラチが明かず、本日は雨のなか世田谷区の役所から会社のあった千代田区の年金事務所まで移動し、そこで3人目の担当者相手に数時間。レア事案ということで、とにかく何から何まで調べて貰わねばならず、とはいえ調べがついたところで何が即解決するような話でもない。最後の担当者がとても親切でとにかく親身になってくれて良かった。……が、「消えた年金問題ってこんな個人レベルでも起きちゃうんですね〜」とか、「支給額も支給開始時期も、結局その時が来るまで分からないって話になっちゃってますよね〜」とか、そういう誘い水に乗ってこないのはさすが。
数年前から確定申告している関係で、当時の様々な明細とか記録がペーパーとして残っていたので、こちらの怪しい話がリアルであることを相手に示すのに大いに役立った。こんな低所得者の諸問題においても重要な資料となるのだから、特に国政などスケールの大きなオペレーションにおいては正しい記録、本物のドキュメント、さぞかし重要であろうと思われる。あれこれ記録残ってなかったら為す術もなかったわ。
……とにかく正常化が急務。
【関連する記事】