オーナーのバーテンダーの山内聡さんに普段のお店の雰囲気で音楽だけ流しておいて欲しいとお願いし、Jack Johnson のリラックスした歌声をバックに。
元々クリスタルグラスのバカラ(Baccarat)直営のバー、B Bar(六本木、丸の内、梅田)の立ち上げからマネージャーとして関わっていたというバーテンダーの山内聡さんが独立して出したお店。
オーソドックスなバーの印象から外れた不思議な空気感のお店をという考えで内装デザインは、店舗デザインなどで受賞多数:
● Noriyuki Otsuka Design Office代表の大塚則幸さん。
http://www.nodo.jp/index.html
全体的なディレクションをバカラやN響などをクライアントに持ち、デザイン、イメージ制作など手掛けている Azone+Associates Inc. とMori Design Inc.の協同で… ってまあ上記大塚さんを含めこの三者はもう長い仲間の関係らしく、仲間が集って楽しく仕上げたカジュアルですっきりとした心地良い空間。良い壁。
● Azone+Associates Inc.
http://www.azone.co.jp/
● Mori Design Inc.
http://www.moridesign.co.jp/
小さな隠れ家的なお店はとても良い雰囲気で一発で気に入った。勿論バーテンダーの山内さんの人柄も含め。
anis
住所: 東京都港区新橋3-2-10 Ono bldg, 2F
電話: 03-6268-8969
地図: http://bit.ly/f5TKGr
自分自身がお酒のお店を大好きだということも含め、いろいろと面白い現場で、絵を描きながら思うこと考えることも多かったので、年末のこの忙殺が終わったら、お酒と絵とお店と音楽と人などについて、ペンを走らせながら頭に浮かんでいたことなど記せたら良いなと思う。
とにかく息もつけないようなこの年末のあれこれを乗り切ってから。
でもそういう時期に、割とゆったりとした気分で、その場にステイする絵を描かせてもらえたというのは、とても良かったなと思う。
現場に絵を描く為に赴く直前の馴れない街の通り道で、なんとなくソワソワとした背徳感にも似た感じというのは一体何だったんだろう、ということについて、これは創作に密接に関わることだと思ったので、これについては自分自身でその意味を飲み込むためにも、きちんと言葉で整理しておきたいなと思った。
『商店建築』という建築系の業界紙に、もしかしたら掲載されることになるかもしれず、まだ描き掛けの段階の絵も紹介された同誌のサイト: http://bit.ly/eJWSrl
仕事、絵、育児、仕事、絵、育児、仕事、絵、育児、酒、酒……
今日は子供たちを連れて近所の大きな公園へ。
鉄棒でくるくる回る娘(7)を眺め、その小さな同級生たちの遊び相手をしながら、束の間、冬晴れ、気持ちの良い空。
夜中まで仕事を捌いて、それからまた絵。
絵だけは一切ストレスを感じることがない。
幸せな生き物だと思う。